各コースのコースレートにも興味を持ってプレイしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーコースによってコースレートはまちまちですー

 

コースレートに目が行くアマチュアゴルファーは

 

おそらくかなり少ないと思いますが、

 

いかがでしょうか?

 

 

コースレートとはコースの難易度を示しており、

 

つまりコースの難しさを表す基準で、

 

スコア―カードに表示された72前後の数字です。

 

 

日本ではJGA(日本ゴルフ協会)傘下の

 

各地区ゴルフ連盟が査定しています。

 

 

査定法はUSGA(米国ゴルフ協会)を参考としており

 

コース全体の長さ(ヤ―デ―ジ)をベースにした

 

数式で査定しています。

 

 

基本的にはアマのスクラッチプレーヤ―が

 

数人、組みになってホール毎に

 

長さ・地形・バンカーやウォーターハザードの戦略性、

 

グリーンの難易度などの諸条件を総合的に判断し、

 

各ホールのコースレートを決めて

 

それを18ホール査定し、コースのレーティングを

 

定めているようです。

 

 

因みにその数式を調べましたところ

 

コースレーティング=

 

ヤ―デ―ジ ÷ 200ヤード + 38.25 となっており

 

これによるとコースレート72の標準距離は

 

6750ヤードとなっています。

 

 

私も3度プレイ経験がありますが、

 

おそらく、日本で最もコースレーティングが高い

 

すなわち、最も難易度の高いコースは

 

兵庫県西脇市のゴールデンバレーゴルフ倶楽部でしょう。

 

 

トーナメントでもプロがたじたじになるコースです。

 

 

一度プレイの機会を作って、

 

日本にもこういうコースがあるのかという

 

経験もいいと思いますよ。

 

 

こういうコースでは特にアイアンの

 

重要性が増します。

 

 

アイアンのスキルアップなら

 

この教材がいいかもしれません。

 

よかったらご利用ください。

 

 『曲げて攻めるアイアン』

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三村兄 (月曜日, 16 12月 2013 23:50)

    1度トライしたいですが、練習しないと^_^

  • #2

    Duke (火曜日, 17 12月 2013 06:32)

    現在、メンバーシップへ入会を検討中(^^;スキルアップにチャレンジぜよ