ゴルフではどんなショットもインパクトが「命」、青木功プロ

ー体の動かし方ばかり考えるからややこしくなるー

 

とかくゴルファーはスイングのことで

 

身体の動かし方ばかり考え、

 

ゴルフを難しくしてしまいがちだと思います。

 

 

以下に、青木功プロと戸田藤一郎プロの

 

やりとりをご紹介しますので

 

スイングで何が一番大事なのかをお考えください。

 

 

青木功プロ

出来る事なら、アドレスのままの体勢で

 

ボールを打ちたいと思った時期があり、

 

パットのように体を正面に向けたまま手を振って

 

250ヤードから300ヤードも飛ばせたら

 

それがゴルフスイングの理想じゃないかと。

 

 

戸田藤一郎プロ

ボールに合わせてクラブヘッドを置き、

 

そこからシャフトが伸びてきてグリップに繋がり、

 

両手で握る。

 

そして握った両手を振ってボールを打つ。

 

 

「ゴルフの球打ちはそれだけのことや。

 

すべてはそこから始まるのに、ああじゃこうじゃら、

 

体の動かし方ばかり考えるからややこしくなるのや」

 

 

「ゴルフは自然が相手のゲームだ。

 

自然には逆らえない。

 

悪いライも自然のうちや。

 

そういう時は、

 

クラブヘッドを正確に球の所に戻してやらなければ

 

打てんやろ」

 

 

バックスイングが不足したら、遠くには飛ばせないけれど

 

バックスイングそのものに目的があるのではないから、

 

たとえ十分にバックスイングしても

 

クラブヘッドが正しくボールの位置に戻って

 

インパクトしなければ意味がないのだ。

 

 

どんなショットでも「インパクトが命」なのよ。

 

パットだって、ドライバーショットだってね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ボールを正確に打つインパクトがまずありきで、

 

その正確なインパクトをしようとして

 

体の動きができてくると考えられますね。

 

 

体の動きやスイングフォームのことばかりに

 

気がいくと、インパクトという一番大事なことが

 

おろそかになってしまいます。

 

 

今一度お考えいただくと

 

自分なりの、伸びやかなスイングで

 

ラウンドが楽しめると思うのですが!

 

 

「ゴルフはインパクトが命です」

 

 

ゴルフを理論を含め基本から学び上達したい

 

という方のために、お勧めのゴルフ教材を

 

ご紹介しておきますので、よければご利用ください。

 

 

 驚異のゴルフ上達法

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2