室内練習場のハイテク機器のスイング解析がゴルフを難しくする理由

ースングを解析しすぎるとゴルフを難しくするー

 

スイング映像や数値により欠点を修正することが、

 

目的になってしまうと、伸び伸び打てなくなり

 

細かい修正への一喜一憂になってしまいませんか?

 

 

ゴルフは打ちたい球をイメージし、

 

その打ちたい球に必要なスイングを試みて

 

次に、実際に打ったボールの結果を見てから

 

結果として、スイングが良かったか悪かったかを

 

判断し、対処するのが最善の方法だと思うのですが?

 

 

室内練習場のハイテク機器でも

 

数メートル先のマットなどに当たった後に

 

弾道や距離、曲がり具合等は映像でてきますが、

 

何かイメージがつかみにくい気がしませんか?

 

 

そうなんですね!

 

自分の感覚でつかみにくいと言えます。

 

 

打球の結果が自分の感覚でつかみにくい

 

ということは、数値と映像頼りになるということで、

 

冒頭の修正の一喜一憂だけになってしまいかねません。

 

 

その結果、スイングは綺麗なのに

 

スイングの見た目からイメージされるほど

 

飛ばない、距離感が鈍いという印象があります。

 

 

練習環境は人其々ですし、

 

それについてとやかく言うことではありませんが、

 

練習する目的を明確にしていないと

 

ゴルフ場でプレイを楽しんだり、いいスコア―を

 

だすということに繋がりにくいと思います。

 

 

ゴルフは感覚が重要なスポーツだと言えますので、

 

数値にこだわりすぎると、長所を消しかねません。

 

 

どういう目的でその練習をするのか、

 

そのあたりのことも明確にしての練習にしましょう。

 

 

室内練習場を利用されるのは

 

女性の方が多いと思いますので、以下に

 

女性ゴルファーが上達するのに特化した

 

優良教材をご紹介しておきます。

 

 

DVDを見ての練習も一つの方法だと思います。

>> 【女子ゴルフ】横峯さくら推薦!女性のためのゴルフ         レッスンDVD