ゴルフ上達の鍵、パター・アプローチのショートゲーム上達のヒント

ー100ヤード以内の打数が実に7割以上ー

 

あなたは、ご自分のパーオン率やアプローチ数、そして

パット数を各ラウンドでデータとしてとらえていますか?

 

もしされてないようでしたら、今後のスコアーアップの

ためにもご自分の現況を把握して下さい。

 

これにより、いかにパットを含めたショートゲームが

重要かがはっきりすると思います。

 

日本の練習場では、ハンディキャップがシングル以外の

人が、ショートアプローチやパターの練習をする光景を

あまり見かけないのが不思議でなりません。

 

ゴルフとは打数を競うもので、スコア―アップのために

練習されてると思うのですが、何故なんでしょう?

 

みんながしてないから?、恥ずかしいから?、ボールが

もったいないから? 理由はどうであれ人と同じ事をし

ていては、ゴルフの上達もそれなりだと思います。

 

プロの世界でもパーオン2パットだけのパープレイなんて

珍しいことですし、スコアメイクのためにアプローチとパ

ターの練習にかなりの時間を費やしています。

 

これらショートゲーム上達に最適な教材、>>アプローチの真髄

>> パッティングの真実はとてもすぐれたものですので、ご覧の上実践されることをお勧めします。

 

一つのクラブでロフトを立てたり寝かしたりして、転がし

たり上げたり、または状況に応じてロフト角の違うクラブ

で打ち分けたり、いずれでもいいと思います。

 

ご自分の感性にあったアプローチを追及してください。

 

巷のあふれる情報に惑わされず、あなた自身の得意となる

アプローチを磨いてください

 

冒頭でお話ししたデータのことですが、パー3ホールを除く

ホールでの一打目のフェアウェイキープ率も計算すれば、更に

データの質も高くなりますし、その後の練習につなげて下さい。