夏場の水分補給の必要性とゴルフアンダーウェアーの効用

ー水分補給、アンダーウェアーの効用ー

 

今年の夏は特に気温が高い日が多いのですし、8月以降

の暑さも甘く見ずしっかり対策されるべきだと思います。

 

ハーフラウンド終了後にビールを飲まれる方は、特にその

後の水分補給を必ず行って下さい。

 

水分といっても普通のお水、ミネラルウォーター、スポー

ツ系ドリンクなどいろいろありますが、お水よりも吸収が

早いスポーツ系ドリンクがお勧めです。

 

私が、アメリカでゴルフ修行中に数ラウンドご一緒させて

いただいた医療系のシングルプレーヤーの方は、さすがに

知識が豊富なこともあり、暑いラウンドに備えて幾つかの

サプリメント系スポーツドリンクを用意されてました。

 

日本でも、近年幾つかのサプリメント系スポーツドリンク

は販売されてますが、サプリメント大国であるアメリカの

その種類の豊富さには驚かされました。

 

次にストレッチ性アンダーウエア―についてですが、私も

先日はじめて上半身用を試してみたのですが、直射日光を

遮るのでプレイ後の疲労感はこれまでより優しいなと感じ

ましたし、ストレッチ性で身体を保護していることも疲労

感を軽減させているのでしょう。

 

私の知人には夏場でも、その効用から夏用のストレッチ性

アンダーウェアーを欠かさない人が何人かいます。

 

プロ野球選手や、夏の全国高校野球の選手を見ても、ほぼ

この手のアンダーウエア―を着用していることからもその

効果の高さが証明されてると思います。

 

試す前は暑くるしそうだし、長袖だし、抵抗を感じるか

もしれませんが、騙されたと思って一度お試しください。

 

最後にひとつ、夏場にインドネシアのバリ島でゴルフを

楽しんでいた時に、その時期特有のスコールがあったの

ですが、キャディーさんから10分~15分でおさまると

聞いて、暑いこともあり油断をし結果1時間弱びしょ濡

れになりながらプレイをした挙句、体温がすっかり奪わ

気分が悪くなり震えが止まらずプレイを中断し、そのは

て救急車さわぎで点滴をうつはめになりました。

 

これは旅行中の不摂生も、多少影響があったとは思いま

すが、こういうことも起こりえますのでご注意ください。

 

それと、汗と共に体内の塩分が不足して貧血を招きやすい

ですから、適度な塩分補給もお忘れなく!

 

水分補給やアンダーウェアーのことなど、ゴルフ情報満載の

このゴルフ総合サイトでご覧ください。